夕暮れチーズバーガー

眠れなくてブログを始めました。愚痴しか記事にしないです。よろしくお願いします。

タバコ

眠れない時ってとりあえずタバコを吸ったりします。

意味はないです。気を紛らすとかその程度だと思います。

むしろタバコって吸えば吸うほど覚醒するんじゃないのかなタバコ吸ってる人はニコチンて快楽物質的な物ですもんね。

仲の良い友達と一緒に吸い始めたのがきっかけでした。

当時、友達と2人で会ってはひたすらにおしゃべりをしていて「何か小道具が必要じゃない?」と友達が言い出したのが始まりでした。

別に自分は小道具なんて必要ないと思ってましたが若さゆえのノリというか、そんなに拒む理由もないっていう感じでした。

吸い始めた頃は未成年で完全にルール違反ですが、タバコ吸ってる人で「ちゃんと成年してから吸い始めました!」なんて人の方が希ですよね。

もちろん今は成人しています。

 

タバコって(自分の場合は)喉が痛くなるし、気持ちが悪くなる時もあるし、健康にも良くないし、良い要素が何一つないですよね。

 

けど自分の場合は今までのバイトとか派遣先での喫煙所でのコミュニケーションが結構バカにできませんでした。人間関係が円滑に回るための結構重要なアイテムになってきました。

もちろんタバコ吸わなくてもコミュニケーションくらい普通に取れや!って感じでしょうが…

けど会話をする相手が同じ喫煙者ってだけで連帯感というか、妙な仲間感みたいな物を感じちゃうのはあるあるなんじゃないかなと思ってます…笑

自分の場合は今付き合ってる彼女と喫煙所でのコミュニケーションが多かったのが交際のきっかけの1つになっているので、特に感じてしまうのかな…とも思います。

現に今も一緒にタバコを吸う時間ってお互い結構大事にしてるなと思うので…笑

 

顔も名前も知らない奴の惚気話なんてわざわざネットで見ないですよね。

失礼しました。

 

このご時世タバコなんて百害あって一利なしってのは間違いないと思います。

まだ吸ってない人はこれからも吸わず、周りに吸おうとしてる人がいたら止めてあげた方がいいかもです。

けどもう吸ってしまっている人、それはしょうがないです。薬物なので禁煙するのはめちゃしんどいと思います。笑

もし吸ってない人で、周りに喫煙者がいる方。

そっと禁煙を勧めてあげてもいいかもしれません。

きっと心のどこかでは「やめたいな」と思ってるかもしれないので…。

 

けどタバコが心の拠り所になっている人も必ずいると思います。

もちろんタバコを吸ってほっとするのはニコチンの離脱症状からくる作用で、根本的な解決ではないですが。

けど自分の経験から考えるとそれだけじゃないんじゃないかなと思います。

自分の未熟さ故に上手く文章化ができないのですが…

 

喫煙者でありながら喫煙者に対する偏見ですがタバコを吸う人ってどこか精神的に弱いところがあると思います。

火をつけて吸い終わるまでのほんの数分でも現実から逃避できる。その時間が確実に拠り所、心の支えになってしまっている人って確実にいます。

まあそれも脳がニコチンを欲した結果ですね。

すいません。

眠れないヤニカスの戯言でした。

 

最後に

喫煙者の方はマナーを守って、周りの迷惑にならないように喫煙しましょう。割と忘れがちなのが吸い終わった後の臭いです。

臭いケアはガチでしっかり!

 

非喫煙者の方はできるだけタバコの煙は避けましょう、副流煙はガチでヤバいので。

後、こんなこと書いてますがヤニカスにもほんの少しだけ優しくしてあげましょう…。

乾燥させた葉っぱに火をつけて大喜びで煙を吸う可哀想な原始人って考えると哀れでしょ…。

 

それではおやすみなさい。